横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーから金銭を授受してこのブログを書いています。この文言を即座にジョークと理解できないんだったら帰れ。

池上流・格差社会の衝撃。

池上彰さんの格差番組でのグラフの縦軸がおかしいと話題でございます。

その件自体は既にツイッターとかで総ツッコミが入っているのでもうわざわざ言及しないのでございますが、ツイッターではこんな指摘をしている方もいらっしゃいましたのでご紹介。

こういう風にグラフを加工してしまえば、上位1%と下位90%の比較でいうと日本は「アメリカほどの格差はない」という見方もできるわけでございますが、この辺はグラフを見る人の主観的な解釈のハナシでもありますので、番組の演出上はちがう解釈をしてもらった方がストーリー展開がしやすいからああいった、ご紹介したツイートとは別な方向性のグラフ加工をしただけであって、印象操作、なんて不穏な言葉で批判するのは、不穏当でございます。不穏当ですぞっ

このツイートのグラフだけを見れば、要するにアメリカの上位1%に富が集中している?という状況とも解釈できるわけでございます。

深追いするならば他主要国の同様のグラフも合併して見てみたいものですし、さらに、”下位91から99”はどうなってんの?個人的には、もしかしたらその層が、バブル日本の影の主役であり今や絶滅危惧種と言われる中流家庭」の成れの果てなのではないか?という推測も頭に浮かんでくるわけでございますが、そこまで深追いすると「横からチャチャを入れるだけ」という当ブログの方針からやや外れてまいりますので、今回はこの辺で失礼させていただきマンモス

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com