横からちゃちゃを入れます。

「日・月・火・水は更新しないブログ。」からブログタイトルを変えました。

初心者でもはてなブログで月間PV一万を達成する方法 -「いろいろじょうほうきょく!」さんを勝手に分析してみた -

以下、個人的なグチなので読まなくても大丈夫です。

はてなブログで、「いろいろじょうほうきょく!」さんというブログを読者登録させていただいています。いつも楽しく拝見しております。

www.napiiro.com

読者登録したのは本当にたまたまでございます。私がブログをはじめてしばらくたって、同じくらいの時期にブログはじめた人を何人かチェックしよう、と思い立って適当に読者登録した、その中の一つというわけでございます。

今回取り上げさせていただいたのは、単にその数少ない読者登録させていただいているブログの中で、一番アクセス数が多そうだから。ということだけで、他意はございません。


で、本題。

1月30日に、初めての記事を投稿されていますね。
ブログを作ってみた理由。 - いろいろじょうほうきょく!

こちらの記事
ブログ運営2か月目!運営報告してみます! - いろいろじょうほうきょく!
によると、その後1ヶ月のPVは、500くらい。要するに、今のうちのブログと変わりません。ところが、3月10日あたりから急上昇!一日20程度だったPVが70→167とジャンプアップ。
さらにその話を記事に書くと…。
↓↓↓↓↓
急にアクセスと読者登録が増えてびっくりした話 - いろいろじょうほうきょく!

こういうことになりました。

はてなブログを始めて40日。注目のブログにのった話。 - いろいろじょうほうきょく!

注目のブログに取り上げられたことで、その後もアクセス数は右肩上がりです。

そして5月7日の記事によれば、

そしてPVも1万を超えてきています!
はてなブログの読者数を開設3ヶ月で300人突破した私が考える読者登録数の増やし方。 - いろいろじょうほうきょく!

かつて、うちと同じ月間500PVだったブログが、ほんの3ヶ月弱で一万PV越えです。
どこでこんな差がついたんじゃよ…(´・_・`)


この記事がなぜグチかというと、
「結局、毎日がっつり更新しているブログには対抗しずらいよね(´・_・`)」
ということです。

開設の辞」にも書きましたが、フルタイムの仕事して、家事負担もそこそこあって。その上でなんとか一日30分でもいい、スマホ含めたブログ投稿画面に、なんとか向かおうと四苦八苦しているわけですよ。そうやって、1,000字にも満たない記事を、数日かけてなんとかしあげる有様です。

ブログ100記事達成!変わったことってなんだろう。 - いろいろじょうほうきょく!

同じくらいの時期にブログはじめて、かたや、毎日毎日1,000字越えの記事を書いてとっくの昔に100記事達成していて。こっちといえば、まだ50記事にも達していません、と。そりゃハナシにならんよね。

それと「いろいろじょうほうきょく!」さんを見ていて思ったのが、読者登録数を増やすための地道な努力をされているな、という点です。

【はてなブログ】急増!1週間で読者登録数が90人増えた話。 - いろいろじょうほうきょく!
【はてなブログ】読者登録数200人突破!ありがとうございます! - いろいろじょうほうきょく!
ブログ運営3か月目!運営報告してみます! - いろいろじょうほうきょく!

まとめると

1.毎日、1,000字越えのがっつりした記事を投稿する!
2.読者登録数を増やす地道な努力を継続する!

これは「やればできる」ことでしょう。初心者でも、これをしっかりやれば月間PV一万達成の可能性は大いにある、ということです。ぜひとも、ご参考にしていただきたいと思います…生活笑百科風締め

そして、うちのブログは…くううぅ(泣いてる

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com