横からちゃちゃを入れます。

「日・月・火・水は更新しないブログ。」からブログタイトルを変えました。

パクツイアカ「やまもと」を追っていたら、ツイッターのおそろしい闇にたどりついた。

いやあ、パクツイって最高ですねえ。

最近目にしたこんなパクツイをご紹介しましょう。

↓原典

上記の原典ツイートは5年近く前のツイートでその時も相当バズってたわけですが、それが最近、パクツイとして原典以上のバズりを見せました。

↓パクツイ


※消されるかもしれないのでスクショも。たぶん消さないだろうけど(理由は後述

素晴らしいですね。他人のネタをひょいとパクって元の3倍のリツイート数です。お手軽に承認欲求満たせてけっこうなことでございます。

承認欲求だけでなく、このアカは楽天のリンクなんかも定期的に貼っていますので、さぞや楽天ポイントが貯まったことでしょう。ミスドのドーナツがいっぱい買えますね。

やっぱり、パクツイは最高だぜ!

わたくしは大変に親切な人間でございますので、リプの指摘を見てあっこれパクツイなんだ、と気づいた瞬間に原典を探して、マルキンさんのツイートが原典であろう、と断定(後述)、早速ご本人さまに注進つかまったわけでございまして。

それを見てくださったかどうかはわかりませんが、その約1時間半後、こんなことになっていました。

当然の訴えなわけですが。
しかし、少々ムリな訴えなのかもしれません。なぜなら、前述の原典サーチの過程で、こんなことに気づいたからです。


原典探しは正直、難航を極めました。なぜならこのツイート、実は過去に凄まじい数のパクツイをされているからです。

件数
2012年(9月29日〜44
2013年749
2014年1,076
2015年1,760
2016年2,015
2017年(〜5月31日986
総計6,630

…5月末までの集計結果がコレですわ。なんと、6千回以上パクツイされているんです。

<全データ>
docs.google.com

この集計期間の中で、432アカウントがこのパクツイを流しました。
うち、247アカウントは1回だけしか流していません。何度もしつこく流しているbot的なアカウントは80アカウント程度、トップテンはいずれも100回越えです。

輝くパクツイ回数第一となったのは、「面白つぶやき‏ @o8qkbbz2 」。374回となっております。
ちなみに問題の「やまもと‏ @yamamoto1185」のパクツイ回数は、37回。意外と少ない、ですねー!←すでに感覚が狂っている

改変ツイートも多数流れています。アベンジャーズ改変、東方改変、おそ松さん改変などが確認できます。

オリジナルを除く改変パクツイが、ジャスト100種類あります。多くは微妙にてにをはがちがったり、男の子が女の子だったり、算数が国語だったりとか、そういう改変です。


ここまでくると正直、どれからパクったのか?って、わからなくないですか?

パクツイなのは認めますが、あなたからパクったわけではありませんよ、よってあなたに抗議されたからといって削除しません、って言われたとして、どこまで有効な反論が可能なのか?

ここまで来ると、パクツイというよりはインターネットミームですね「ものは言いようだな(´・_・`)」ツイッターだけでなく、あらゆるコピペまとめサイトに転載されていることがグーグル検索でわかります。これ私だったらもはや、いち「やまもと」にだけ文句言うのもバカバカしくなってしまいそうです。

私の調査自体、マルキンさんのツイートに到達してそこで終わりじゃなかったですからね。そもそもそれ自体が何処かからのコピペではないかと疑ってその後もずーっと、ぐくり続けていたわけですから。そのレベルまでやって、やっとこの膨大な検索結果の中からこれが原典だ!と自分の中で確信を得たわけですが、それとて、確証とまでは言いがたい。それはオレの言葉だ!オレの発言だ!作品としての権利があるんだ!と主張しそれを証明するのにここまでの労力が必要なのなら、私だったら、絶望します。

ちなみに、手検索でトータル10時間以上かかりました。
APIやらスクリプトやら駆使すればもっと短縮できたでしょうが、それでもねえ(´・_・`)てかそんないっぱいあると思わんで軽い気持ちではじめちゃったんだよ!
※もちろん、こうやってブログにまとめるまでには更に時間がかかってますが。


これこそが、ツイッターの深い闇でございます。

そうです、ツイッターには私のようなこんなしつっこい人間が潜んでいるのです。貴重な休日の時間つぶして!それも、10時間以上も!手検索で!いやらしい笑みを浮かべ舐め回すように他人の粗探しをしている人間が!私だけではなく、ツイッターには、火星ゴキブリのようにうじゃうじゃわいているのでございます。

恐ろしい場所ですね!ツイッター!「って、結論ソッチかよ(´・_・`)」

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com