横からちゃちゃを入れます。

「日・月・火・水は更新しないブログ。」からブログタイトルを変えました。

【ブログ小ネタ】画像貼るときはMarkDownで「:w290」ってつけた方がええでマジで

やった!とうとう!読者登録数50人になったよ!

…ってスクリーンショット貼ったとき、パソコンで見ると「デケえよ!((((;゚Д゚)))))))」ってなること、ありませんか。

スマホでこの記事見てる人はピンと来ないかもしれませんが、こんな感じです。

f:id:yokokaracc:20170616183722j:plain:w290
めちゃくちゃ面積を占有しています。すっげえジャマ。読むのにジャマ。
次の文章探すのに、スクロールめんどい。

…この方法しか知らないんで「MarkDownで」とタイトルに書きましたが、ホントはそれに関わらず、やった方がいいんです。画像の横幅調整。

例えばこんな感じにしてみます。

↓↓↓↓↓↓↓

「今度は小せえよ!((((;゚Д゚)))))))」

どのくらいのサイズが適正なのか。私は、横幅290固定にしています、なぜかというと、私のiPhone 5sで見たときに収まりがいいからです。

「お前のアイフォン知るか!(・・;)」
まあ聞いてください。スマホの大画面化が進む今ではiPhone 5sの横サイズは一番小さい部類でしょう。これで収まりが良ければ、他のスマホでも収まりが良いハズ、なんです。

qiita.com

ただ、4インチスマホの横解像度が320pxだから画像はそれより若干小さく、ということで290pxに決めたんですが、これも本当は、きちっと追及すると奥が深いんです。
下記リンクなど参照されたし。

iphone.f-tools.net

でも、パソコンで見たときにも横290pxの画像は収まりが良いな、と個人的には感じているので、深く考えずこのサイズにすることを、私はお勧めしますけどね!
今回はこんなところで。

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com