横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーから金銭を授受してこのブログを書いています。この文言を即座にジョークと理解できないんだったら帰れ。

【黒歴史研究所】「いただきマンモス!」と最初に言ったのは酒井法子…では、ない!(証拠映像あり)

〈目次〉

TKG!TKG!( ゚∀゚)o彡°

卵かけごはん、おいしいです。

Oops!(アメリカ人)黄身がつぶれてしまったぢゃないか!どうせグチャグチャにするです。

TKG!TKG!( ゚∀゚)o彡°

のりたまかけて、
いただきマンモス!

バブル初期を席巻した「のりピー語」とは

「いただきマンモス」といえば、バブル初期を席巻したのりピーこと酒井法子さんの「のりピー語」を思い出します。

酒井法子さんは、円高不況化の1986年…

11月21日に VHDソフト『YUPPIE』を発売し、本格的にデビューを飾った。VHDソフトを用いたアイドルのデビューは世界初であった。
酒井法子 - Wikipedia

こちらはレコードデビューした年の酒井法子さん。ショートカットかわええ!

大好きな曲「一億のスマイル」。歌・のりピーちゃん、曲・アスカさんのある意味最強コンビ「その言い方やめなさい(´・_・`)」
酒井法子 - 1億のスマイル - YouTube

並行してご本人の稚拙な「って、言うなよおい(´・_・`)」らくがきキャラがグッズ展開され、「のりピーちゃん」としてキャラクター化、同時にご本人考案のさまざまな一発ギャグ的な言葉「のりピー語」もミックスされ割と当時、ブレイクしました。

これがのりピーちゃんだ!「わんだばだば」は、単行本「のりピーちゃん」の表紙に書いてあった文言です。

…警察に追われています。なぜなんでしょうか?(´・_・`)

のりピー語には、よく知られる「マンモスうれぴー」や、今回のテーマである「いただきマンモス」。おいピー、たのピー、くやピーなどのピー表現(放送禁止という意味ではない)。ごちそうサマンサ、はらへっピ。などがあります。

行方不明の「怪文書」。

ところが、調べていくうちに、酒井法子は、パクリ!いただきマンモスは、パクリ!」という怪情報をキャッチしました。

実は西城秀樹酒井法子よりはるか前(約30年前)にハウス・バーモントカレーのコマーシャルで使用したのが最初である。それを流用したことは酒井本人がテレビ番組で認めている。
カーク船長の娯楽日記 いただきマンモス

まとめサイトなど複数に、同様の話が掲載されています。そしてどうやら、それは単一の情報源…上記記事でリンクを張っている「昭和レトロ大全」というブログから来た情報のようなのです。これは確認せねば…

…閉鎖されていました。これじゃ情報の出所の確認のしようがありません。

「出所がわからないとのことなので、怪文書、としかいいようがない」
「誰ですかあんた(´・_・`)」

西城秀樹由来説」の証拠をつかめっ!

こうなったら、一次資料を探すしかありませんな「どこにあるんですそんなもん(´・_・`)」

YouTubeで実際のCM映像を探すことにしました。

YouTubeには、むかーしのCM映像がけっこう沢山アップされています。それを、しつこく見まくりました。もしかしたらその中に、西城秀樹さんが「いただきマンモス」と言ってる実際の映像が、あるかもしれない。

やがて、このYouTube動画に行き着きました。

1974-1989 カレーCM集 - YouTube

余談ですが、ジャワカレーのCMで野際陽子さんが何度も夫婦で出てくるので、せつなくなりました(´・_・`)

ひたすら見続けて、23分30秒に達したそのとき!

突然、秀樹さんの目の前に、巨大なマンモスが現れました!
こ、これはもしかして……!

子役とともに、ポーズをつけて…
「いただき、マンモスっ!」

言ったああああぁぁぁぁああああああ!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))

おまけ。

今回、ついでにもう一つ、自分にとっての新たな発見がありました。

ものまねで数えきれないくらい使われ、今や西城秀樹さんの代名詞となった「ヒデキ、カンゲキ!」。

そもそもこれがバーモンドカレーのCM由来ということすら知らずにヒデキ、カンゲキ!って一発ギャグ(?)を認識している人も多いであろう昨今ですが。

今回大量のバーモンドカレーCMを見ていて気付いたのは、「ヒデキ、カンゲキ!」以外にも、実は数多くの一発ギャグ(?)を、西城さんが発していた!ということです。

「ヒデキ、上出来!」や、「最上(西城)の出来!」などを確認できました。

なんにせよ、映像そのものを直接確認出来て今回の調査はマンモスらっきーでした。よかった、「昭和レトロ大全」が怪文書などではなく信頼にたる情報源とわかって。

「怪文書、などと言った覚えはない」
「誰ですかあんた(´・_・`)」

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com