横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーより金銭を授受してブログを書いています。この文言を即座にジョークと判断できない方はご遠慮ください。

総力特集!決定版?「はてブ新着に載らない?スパム認定されたのっ?!」問題について。

僕の場合の原因は「記事公開の前後に他のサイトをブックマークする」だったようです。
最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた - むぎろぐ

ああああやったやったソレやっちゃったあああああ!!!((((;゚Д゚)))))))

ワザとじゃない!ワザとじゃないんだ!だからノーカンにして!ノーカン!ノーカン!

f:id:yokokaracc:20170712200742j:plain:w290

 

今回参考にしたブログ:

スパム判定されちゃった!?はてブ新着に表示されない原因と解決法

最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた - むぎろぐ

はてブ3つでも新着エントリーされない!?原因をまとめてみた – お金らいふ

はてブのセルフブックマークで大失敗した、という話 - めぐりめぐる。

<目次>

 

”記事公開の前後に他のサイトをブックマーク”の経緯。

当ブログにおきまして、2記事連続で「ブクマ3つ以上ついたのに新着に表示されない」現象が発生しております。

yokokaracc.hatenablog.com

yokokaracc.hatenablog.com

そのことに気づいたときにまっさきにアタマに浮かんだのが、冒頭の話です。

【黒歴史研究所】まだ「コメント欄」で消耗してるの?とイケハヤ師は言った -「インタラクティブ」に踊らされるな- - 横からちゃちゃを入れます。を書いたとき、正直、自分の中ではひそかによく書けた記事になったかな、と反応を楽しみにしておりました。なので、投稿直後、みなさまの反応を見守っておりました。

んで投稿直後、すぐさま某同じ年齢とおぼしき方(笑)がブクマしてくださり、おっでは早速…と、セルフブクマをして2ブックマークの状態としました。ここまでは通常オペレーションです。

…ここから、余計なことしちゃった(´・_・`)

気長に待とう、3つめを…と思って、ふと、「ヒマだなー」と思って、いつものごとくブログ巡りをしてしまったんですね。んで、相互読者登録してる方に、なにげなくブクマをつけ…

 

 

 

…秒の速さで、ブクマを返されました。おっこれで3つめ…と思ったら、

表示されない…新着に、表示されない…(´・_・`)

 

実力でブクマ稼げや!ってハナシですよね、はい、すみません(´・_・`)

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

b.hatena.ne.jp

この問題に関して必ず言及されるのが上記のはてなブックマークヘルプですが、ここに載っているNG行為はあくまでも「一例として」であります。つまりこれに限らず複数のアカウントが協調してブクマをつけあっているかのように見える行為はなんでもNGとなり得ると考えます。

正直、新着に載ってないことに気づいた瞬間「あー……たぶん、さっきのアレが原因だ…(´・_・`)」って、思いましたもん。

(だいたい…あんな瞬間的に、ブクマ返してくると思わんもん…カイさん…早い、早いよ…だれがカイさんや…)

でも、はてなブックマークヘルプ見ていったんは、いやでもソレに該当する事例は書いていないぞ…と思ったのですが、あくまでも一例にすぎないので、要するに、第三者から見たときに実力以上のブクマを得ようとしてるように見える行為はすべてスパムくらいに考えて、最大限に慎重な行動をとった方がよいです。

でないと、私みたいに、泣く目にあいます。

 

さてでは解決法は?

まずはなにより先に、自分の行動を改めることですね。

しばらくは、念のため(禁止行為ではないが)セルフブクマもやめます。それと冒頭から書いているように、投稿の前後に他ブログをブクマする行為も、ゼッタイやらないように気をつけます。

その上で、次、また多くのブクマが短期間についても新着に載らない現象を確認できたら、その時点で改めて、運営に問い合わせをしてみます。問い合わせというか、謝罪というか。

はてなブックマーク - お問い合わせ - はてな
http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=15#contact

スパム判定解除方法は、はてなへの問い合わせのみ
スパム判定されちゃった!?はてブ新着に表示されない原因と解決法

もしスパム認定されているとして、解除していただけることを祈るばかりです。


公開後追記・載りました。

この記事自体は、公開直後にすぐさまはてなブックマークテクノロジー新着に載りました。考えすぎだったかもしれないです。

それでもやはり、実力以上のブクマを稼ごうとしていると第三者に見られる(←これが重要)行為をうっかりやってしまわないよう、慎重さが必要です。

「…男なら腕でこい!」と、ジャッキー・チェンに言われた気分です(「レッド・ブロンクス」)

↑読者登録お願い致します。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com