横からちゃちゃを入れます。

「日・月・火・水は更新しないブログ。」からブログタイトルを変えました。

【読書メモ】「世界を変えた17の方程式」の目次。

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。
‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。

※旧ブログでは、自分自身の読書の補助とするため読んでる本の「章立て、構成だけを記事に書く」ということをよくやっていました。この記事はそのシリーズの一つです。


イアン・スチュアート「世界を変えた17の方程式」という本を買ってきました。

いつものごとく、読書の一助とするため目次をブログに貼っとく。

なぜ方程式か?
第1章:カバに乗った女房(ピタゴラスの定理
第2章:手順を短くする(対数)
第3章:消えゆく量の亡霊(微積分)
第4章:世界の体系(ニュートンの重力の法則)
第5章:理想世界の兆し(マイナス1の平方根
第6章:結び目をめぐる騒ぎ(オイラーの多面体の公式)
第7章:偶然のパターン(正規分布
第8章:良い振動(波動方程式
第9章:さざ波とパルス(フーリエ変換
第10章:人類の上昇(ナヴィエ=ストークス方程式)
第11章:エーテルのなかの波(マクスウェル方程式
第12章:法則と無秩序(熱力学の第2法則)
第13章:絶対であるのは1つだけ(相対論)
第14章:量子の不気味さ(シュレーディンガー方程式)
第15章:暗号、通信、コンピュータ(情報理論
第16章:自然のアンバランス(カオス理論)
第17章:ミダスの数式(ブラック=ショールズ方程式)
次は何か?

ちなみにこの目次のコピペ元は下記のリンク先なんですが「って、コピペかよ」、このページ自体、インデックスとしてすごく役立ちそうです。

世界を変えた17の方程式:イアン・スチュアート - とね日記

blog.goo.ne.jp

ブックマークをお願いします。

↑読者登録お願いします。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com