横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーより金銭を授受してブログを書いています。この文言を即座にジョークと判断できない方はご遠慮ください。

ついに弁護士事務所に電話。朝の雑談

「日・月・ 火・水は更新しないブログ。」からブログタイトルを変えました。おはようございます。


8/29、ついに、弁護士事務所に電話をしました。

電話した趣旨なんですけど、債務整理の件で弁護士さんにお話をすると言っても、その前にどんな準備をすればよいのか、ピンときません。経験者である相方さんに聞いてもなんでそんなグズグズしてるんだと怒鳴るばかりで一向に具体的な話が聞けません。ネットを見ても宣伝ばかりで一向に具体的な情報がアタマに入りません。じゃあ直接聞こうやないかい。ということで、相方さんがお世話になった弁護士事務所に、お電話した次第です。

「弁護士の先生に相談したい」ではなく、「相談する前にどんな準備をしたらいいですか」と、聞いてみたわけです。

結果、弁護士さんに話をする前に、まずは向こうが用意したフォーマットで債務の状況や家計の状況など、調査票的なものがあるのでそれをもらって先に書いてください、とのことでした。

多分、そういうのってどこの弁護士事務所でも予め用意してあるのではないでしょうか。自分で独りよがりの資料作って弁護士さんに見せてこれじゃわからん。とか不備がある。とか言われたら時間のムダ、相談料のムダです。

(えっ相談は無料じゃないの?と思う人もいるかもですね。弁護士さんも忙しいので、無料相談といってもたいてい時間制限があったりします)

まずはその資料を受け取りに行って、それを家で書いてからの動きになりそうですね。


本日のブックマーク。

id:mraka2015 さんはiPhoneだけで画像加工をしている、ということなんですが、私自身も最近は画像加工にあまりPCを使わなくなりました。せいぜい仕事でよくある「スクショをエクセル方眼紙に貼って作業報告書を作りなさい」という超アナログ作業をMSペイントでちゃちゃっとやってしまう程度です。

PCの方が確かに高度な画像加工をワンストップで効率よくやれますが、そんなに高度な作業が必要なければやはり、スマホでスキマ時間でちゃちゃっとやれるメリットにはかないません。

ブログのお題とかに、どうでしょうね?「ブログ用の画像加工、どうやってますか?」っての。あっこれお題タイトルとしては弱い。もうちょい食いつきのよい文言でないとー


本日の一枚。日曜日、たまたま福岡国際センターの裏側をクルマで走ってたら遭遇。安全確認、ちょいクルマを止めて撮影。ツアーやってるらしい。 #加藤ミリヤ #加藤ミリヤlive

Instagram

以上、本日の朝の雑談でした。


ブックマークをお願いします。

↑読者登録お願いします。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com