横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーより金銭を授受してブログを書いています。この文言を即座にジョークと判断できない方はご遠慮ください。

【ドクターX】医者をアルファベット1字の名前で呼ぶ風潮に物申す【大門未知子からの提言】

みなさんこんにちは。大門未知子です。
「またこのパターンか(´・_・`)」

身長は168センチです。

私、基本失敗しないのですが、実は最近、これは失敗かなあ、と密かに、思っていることがありましてー。

…なんで、私を「ドクターX」とかよくわからん名前で呼ぶのが定着しちゃってるのよっ!

たとえば、この女。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。外科医、大門未知子。またの名を、ドクターX……

いや、あの、普通に「大門未知子」だけでいいんですけどっ!((((;゚Д゚)))))))

それもさー、私に面と向かって「おいドクターX」とか、言ってくるわけじゃないじゃん?

みんな、影でコソコソと「あ、ドクターXだ」「ドクターXよ」「アレがドクターXかあ。大きいな。アブちゃんこと虻川美穂子*1と同じ身長なんだろ?*2」とか、言ってるわけでしょ。あーめんどくさい…。


なぜアルファベット一文字なのか?

んでなんとなくNHK見てたら、今度は「ドクターG」ってやってるわけよ。なによこれー。医者はいちいちアルファベット一文字で呼ばなきゃイケナイっていう、規則でもあるわけー?

こちらは、毎回ちがうセンセーが出てくる番組なんだけど。別に「ドクターGですっ!どうぞ!」とか、呼ばれるわけではないんだけど。にしても気になるなー。なんでGなの(´・_・`)なんでアルファベット一文字なの。


いろんなドクターなんとかを調べてみた

どうせマンガか何かの影響なんでしょ…と思ってちょっと調べてみたんだけど、意外と、そういうタイトルのマンガとかって少ないのね。お医者さんで「ドクターなんとか」っていうのを、ネットで調べてみました。

ドクターF

格闘技ドクター、なんですって。

Dr.Fの格闘クリニック

ドクターG

病名推理エンターテインメント番組”なのねコレって。いろんな先生たちが実際の診察の現場を、再現ドラマを交えて詳しく解説してくれます。

総合診療医 ドクターG - NHK

ドクターK

私はひそかに、コイツがすべての元凶なんじゃないかとにらんでいるわ。てか普通にKAZUYA先生でいいじゃん。

スーパードクターK - Wikipedia

ドクターM

孤高の天才外科医・氷川魅和子の物語、なんですって。これも普通にミワコ先生でよくない?

ドクターM ダーク・エンジェルIV 第1巻 | 秋田書店

ドクターN

なんか、こんなおちゃらけた記事に載せるのが申し訳ないくらいマジメなブログだったわ(´・_・`)まあいいや。次行ってみよー。

呼吸器ドクターNのブログ

ドクターS

これはちょっと変わったパターン。ご本人が「ドクターS」と名乗って正体を明かさなかったんだって。

あまりにも話がドラマめいているのと、ほぼリンク先のページと同内容の情報ばかりなので、もしかしたらネットロアのたぐいかもしれないと思うわ。

復讐を完璧に成し遂げた謎の病理学者 : 世界の猟奇殺人者

ドクターT

リチャード・ギア演ずるダラスの産婦人科医、ですって。

Dr.Tと女たち - 作品 - Yahoo!映画

ドクターW

これもいろんな先生が出てくるパターンね。Wはwomanなんでしょうね。

ドクターW 命の砦を守る女性医師

ドクターX

なんかもう、いろいろスミマセン…(´・_・`)

ドクターY

加地先生…なにやってんの?(´・_・`)

ドクターY~外科医・加地秀樹~|テレビ朝日


新シリーズ!よろしくね!

もうね!いいかげん、私をドクターセッ…コホン、失礼。エックスとかいうのはやめてほしいんだけども、それは置いといて新シーズン、はじまります!みんな、よろしくね!

ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

以上、大門未知子でした。ブックマークをお願いします。

↑読者登録お願いします。ツイッターもフォローよろしくです。↓
twitter.com

*1:ドラマ「整形美人。」で共演。双子で片方だけ整形している設定。背格好が似ているため起用したと言われる。

*2:正確には1センチちがう。