わざわざはてなブログPROにしてカネ払って3行日記書いてる人ってなんなの?

 

3行日記は極端ですけど、でもたまーーにいますよね。

「えっ…この程度の内容で、はてなブログPRO…?!」って人。

〈目次〉

※先にオチを書いちゃいますが、はてなブログPROなのに私に読者登録された人はスマホで読みやすい」「すっごい面白い」のどちらかなので、褒められたと思ってくださいまし

 


 


 

はてなブログPROは、敵!

キエエエエェェェェエええ!
(唐突に奇声)

敵だ!敵だ!はてなブログPROはっ、敵だーー!!!

ワシ、怒っとるんですわ。

以前宣言しました通り「いったん全ての読者登録解除して相互の方だけ、すこーしずつ、読者登録返す」って作業しているんですが。

でも、ガッツリPCに向かう時間がなかなかないので、主にスマホで作業してます…時々、心の中で叫びながらね

「げえええ…また、”PRO”のアイコンだよ…ッ!(´・_・`)」

 

UIが酷すぎる。

PROにしていない方は、ラクなもんです。

だいたい思った位置に思ったボタンがありますね。読者登録、解除するも再登録するも、すいすいと思った操作ができます。

PROのみなさん。キミら、なんなんですか(´・_・`)

だいたいUIもデザインもおしなべてひどい(失礼)のですが、特に、スマホ画面の操作性が悪いブログによく遭遇します。

例えば「オモロク」さんみたいな有名ブログでさえこうです。

縦スクロールが右に左に微妙にゆれるのも、スキマ時間に大急ぎで格安SIMの低速回線でブログを読み込みながら、大慌てで押したいボタンを画面上で探しているときには大変な心の負担です。

で、まあスクロールとかは百歩譲っていいとしても、読者登録してもらう、というアクセスアップの重要ポイントで、そのUIがわかりにくい。変な位置にあったり「え?このボタンが?」とわかりにくいデザインに変えてあったり。というのは、実はなかなか致命的ではないでしょうか。デフォルトにしてよ、デフォルトに。ゴリゴリのデフォルトでいってほしい

 

プロが練り上げたUIを素人が何壊しとんねん(´・_・`)

はてなブログはアクセスアップに強いブログ、と言われております。

それにはいろいろな要因がありますが、SEO効果が高く読み手にあともう一記事、もう一記事!と進めてくる、巧みなUI、レイアウト。それを日々練り上げている、プロフェッショナルなデザインチームの長年の努力の積み上げがあるのではないでしょうか。

…なのに、どうしてあなたたちはそうも!何一つデザインの体系的な勉強をしていないとおぼしきその経歴で!「なーんかここのデザイン、かっこわるーい。変えちゃえ♪センスセンス♪」と自信たっぷりに改悪しちゃうんでしょうか(´・_・`)

 

PROにしてる読者さんにお別れのあいさつを

などとおおげさなこと書いてますが、実のところ、はてなブログPROの人で私が読者登録返さない相手の方というのは、先に書いたように超短時間で必死に読者登録ボタンを探して「わからん!もういい!」って諦めたブログだと思ってください(´・_・`)そうやってとりこぼしている読者さんは実は、私以外にも意外と多いのかもしれませんよ(”3秒ルール”って、知ってます?)

逆に、先に書いちゃいましたが、もちろん超おもしろいブログはUIがどうとか関係なく読者登録するんです。あと、PROにしてもそんなにもともとのテンプレをいじっていないブログは、スマホで読みやすいのです。そういうブログは、普通に読者登録するんです。

(はてなブログユーザーのパソコン偏重・スマホ軽視についてはできればまた、改めて書きたいですネ)

大事なことなので!もう一度書きますが!
ド素人なんですから!「ド」がつく、シロウトなんですから!デザインを、ゴリゴリいじるなー!!!UI、レイアウト。そこをいじらずに見栄えをドレスアップするくらい、カンタンなことだーーーーー!デフォルトをうまく使え!
とにかく、いじりすぎるなーーーっっ!!!

……以上だぜぇ?(今回はスギちゃん風

↑読者登録お願い致します。