横からちゃちゃを入れます。はてなブログ別館

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーより金銭を授受してこのブログを書いています。これを即座にジョークと判断できない方はご遠慮願います。

仮営業再開のお知らせ!(≧∀≦)

記事の目的はタイトルの通りですが、その前に雑談として、近況報告!という名の「言い訳」を…(´・_・`)

ええと、仕事が激忙しいです(´・_・`)

プロジェクトはまさに終盤、1月末に本番開始、2月はそのまま本番稼働のサポートの予定で、単に忙しいだけでなく現場の緊張感がハンパない。気を抜けない状況が続いていて、到底本格的なブログ運営なんてやれない精神状態です(´・_・`)

でも、気が向いたときにこういう雑文をちょろっと書く場は欲しいのですよ!それって、自分の精神のデトックスになることなので!

正月のプチ再開の時も書いたんですが、FC2ブログPC前提であれば全然悪いブログと思ってないし、広告を消せる有料版の料金もはてなブログよりはるかに安いので本当はお金払ってメインブログにしたっていいと思ってもいるんですが、

…ただ、スマホアプリの完成度が低い。

低機能というかはてなブログのアプリより出来ることが限られている上に動作がもっさりしていて、スキマ時間にガッツリかけるようなシロモノじゃ、到底ありません。


そんな状況にイライラしまくった結果としまして、当初予定の再開条件であったhttps化がはてな運営から全く音沙汰なしの状況ではありますが、単に「スキマ時間に雑文を書く!」というだけのブログとしていったん再開し、https化が成った時点で改めてリブートしようかと。

なので。
当面の運営方針はこうです。

  1. メインブログはあくまでもFC2なので、そっちを更新したときの告知が主目的。
  2. 気が向いたら不定期に雑談を書く。
  3. 唯一の定期更新は「今週のお題」のみ。
  4. ブログネタとしてはまず、「はてなとFC2以外でスマホで書きやすいブログを探す」というネタを追求する。

最後のやつはちょいと説明が必要で、すでにhttps化しててスマホで書きやすいブログサービスが他にあれば、そっちをメインにすればいいと思ってるんですよ。なので、その検討過程とかをネタにブログ書いてもいいかな、と。

そういう当面の運営方針なので、カテゴリーもブログねた、お題トーク、その他雑記と3つに絞り込みました。

今後どうなるかはわからないし、何より冒頭書いたように来月まで仕事が激忙しいので頻繁には書けないとは思いますが、どうかお付き合いください。

よろしくおねがいします!m(__)m