横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーより金銭を授受してブログを書いています。この文言を即座にジョークと判断できない方はご遠慮ください。

週報が書けなかった

項羽と週報…いや、なんでもないです。

週報、書きかけで土日の間には仕上げるぜ!と書いていたのですが、すごーく予定が狂いました。

まず、実は土日の間に以前アナウンスしてたアメブロの運用を開始しようとしていたのです。この日のために、以前やってたブログのバックアップからエクスポートファイルを作っていたのです。さあ!このファイルをアメブロにあげるぜ!そして昔からのお知り合いに、旧ブログ再開!ってぶちあげるぜ!

って、この段階でお気づきのブロガーさんもいらっしゃるかもしれません。そう、いざそれを実行しようとして

「?????」

アメブロって…

どうやって”お引越し”すんだっけ?」

そうなのです。
アメブロはバックアップファイルのインポートなんておしゃれ機能はなくて独自のお引越しツールでFC2など限られたブログから旧データを引っ張ってくるしかないのです。

それを知ってガクゼンとするとともに、そんな低機能のブログを運営してなんになるんだ、という怒りにも似た気持ちがこみ上げてきました。まあダミーでもう一個FC2ブログ作ってそこ経由で入れ込むか、なども考えたのですがそんな手間をかけてまでアメブロでやる意味あんのかなという迷いが生じてきました。

ホントはね、週報でそこらへんの進捗報告兼宣伝でもしようと思ってたから”書きかけ”ってしてたんです。なのに、2月以降の展開の構想が大きく狂って、書く気力を失いました。

どうしようかな。