「ジャングル大帝の食料問題」と「ズートピア」

 

どうも、ジャングル大帝にほぼ興味がなかった人です。

 

食物連鎖なめんな。

興味はなかったけど、たまーに、ジャングル大帝のヘンなウワサは、聞いてはいたんですよね、

……ジャングルなのに、動物たちの「レストランがある」とかね!

ハア?!あんたフザケてんのか?食物連鎖なめんな(´・_・`)と思わずハリセンでど突いたらそれはハリセンではなく巨大なトゲ付きの鉄扇で辺り一面たちまち別府血の池地獄、みたいなことになりかねないような(注:なりません)、ヘンテコなお話です。

とにかく、ジャングルでは肉食動物が草食動物を喰らって食物連鎖が成り立っているのが現実世界なのに、そいつらが仲良く暮らして食料問題が起きない、という超お花畑ファンタジーであって手塚作品であっても見る価値なし、という勝手な認識で遠ざけておりました。

 

ヒャッハー!バッタを養殖だぁー!

ところが、今回ちょっと気になって調べてみたら、もうトンデモないレベルのヘンテコなハナシであって、手塚センセー、やっぱアタマおかしいわ!と思ってしまうシロモノだったのです(´・_・`)

まず、バッタを養殖します。

ジャングル大帝:アニメ・映像wiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト

手塚治虫オフィシャルのあらすじを読んでいるだけでアタマがクラッとしてきます。クラッとしすぎて誘惑光線、クラッ!早見優って感じです「何人わかるんですかその昭和ギャグ(´・_・`)」

レオの発案で肉食をやめ、草食として生き始めた肉食獣たちは、たんぱく質不足でフラフラになってしまった。
ジャングル大帝:アニメ・映像wiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト

そりゃそうだろ(´・_・`)

ジャングルを狙う人間たちに対抗するには、ジャングルに住む者みな、仲間として結束を固めなければ!なのでまず、殺し合いをやめよう!ってそんなこと言ったってムリなハナシですよ。

レオは人間社会で育ち文明化されたライオンなので正直「ムリムリムリムリ!生きてる動物殺しながらおどり食いなんてムリ!((((;゚Д゚)))))))」ってのが本音なんじゃないでしょうか。でも、他の野生の肉食動物には、通用しないハナシです。またレオ自身も、ジャングルで生き抜こうと思ったら、殺しをやるしかありません。

それをなんと、ジャングルを自らの手で文明化するという、強引な解決策に出ます。

草食動物のために畑を作り、肉食動物のためにバッタを養殖する。いやホント実際どう実施しとるんじゃい、と疑問を持たざるを得ない展開です。

 

ジャングル大帝ズートピアけものフレンズ

しかし考えてみれば、リアルなアフリカのジャングルを想像するからあかんのであって、これを完全に架空の世界観に持っていったら、全然不自然じゃない。

ご存知、みんな大好きけものフレンズでは「ジャパリまん」が供給されています。

 

↓これがジャパリまんだ!「ちょっとちがうんじゃ…(´・_・`)」

f:id:yokokaracc:20181222183001j:plain

 

ズートピアでは、本編ではスイーツばかりが登場しますが、それとは別にどうやら「バグバーガー」などを、食べているようです。

ズートピアの肉食動物は植物ベースのタンパク質と昆虫を食べているんだよ。バグバーガーは彼らのお気に入りのレストランさ
蟲ソムリエへの道 ズートピアに昆虫食は出てこない

つまり、その動物たちが何らかの変化…文明化や人間化…を経て、肉食をやめても食生活を維持できるようになったのだ、という、サイエンス・フィクション的なエクスキューズさえあれば、物語としてなんら、不自然ではなくなります。

これはもう、ジャングル大帝ズートピアの前史だ、と考えてもいいんじゃないでしょうか。人語を解する知性と農耕・養殖可能な作業能力を持つ動物が、突然変異で誕生したのです。

その動物たちは進化を続けながら地道に文明を導入し王国を繁栄させ、やがて人類が絶滅したのちにその文明を受け継ぎ発展させ、ついに「ズートピア」を築きあげたのです。なーんて妄想も楽しい。

 

”アフリカの新興国”の暗喩だった?

ズートピアアメリカ社会の高度な暗喩であると絶賛されましたが、考えてみれば手塚マンガにも高度な暗喩がしばしば含まれています。単なるお花畑なわけがなかったんです。

映画評論家町山智浩さんも書いていましたが、ジャングル大帝はアフリカの新興国の暗喩だ、という説が有力みたいです。

町山智浩)要するに、部族間抗争を続けているから、欧米の列強から侵略されちゃうわけですよ。ところが、欧米に留学して学んできて帰国したインテリのレオが、部族間抗争を止めて、国家として団結するということを呼びかけていくっていう話なんですよね。
赤江珠緒)はー!
町山智浩 冨田勲 追悼特集

そういう新興国の内戦の激しさ、酷さ、根深さ…そういったことを考えるとそりゃもう、肉食動物と草食動物が仲良く暮らすくらいの不可能さなわけですよ。それを文明の力で乗り越えようっていうこれはこれで凄いメッセージです。

さすが、手塚センセー。今回の調査で私の誤解…お花畑ファンタジー、という思い込みが解けたのは、大変ヨカッタ。

 

でもね…(´・_・`)

でもね…

 

 

 

 

でもね、でもね…(´・_・`)

 

 

 

 

 

やっぱりさ!
「ライオンがバッタを養殖」、この字面のインパクトには、勝てねんだよ!やっぱり、吹くよ!吹くしかねえじゃねえかコンチクショウ!

今回はこの辺で。お気に召しましたら、ブックマークをお願いします。