武田鉄矢誕生秘話。今週のお題「ひんやり飯」

 

今週のお題「ひんやり飯」

よぉし、よくもこのテーマを選びやがったな。上等じゃねえか(何故かいきなりケンカ腰

ごはんは、ホッカホカでないと。そんな偏見、自称ごはん党の思い上がりを打倒するには、この猛暑ほど素晴らしい好機は、なかったわけでございます。

 

ホッカホカといえば、ほっかほっか亭とほっともっとの戦い、何がなんだかさっぱりわからん。もともと、ほっかほっか亭という会社が、いろいろあったようでございます。株式会社ほっかほっか亭、株式会社ほっかほっか亭総本部、株式会社ほっかほっか亭九州地域本部。九州地域本部(現プレナス)が勢力を拡大し、フランチャイジーである総本部の株を44パーセント取得。そして株式会社ほっかほっか亭の方は全株を取得。株式会社ほっかほっか亭は、吸収合併されたのでございます。

「ややこしいな(´・_・`)」

さらにややこしいことに、フランチャイジーたる総本部は未だ健在しかし実は「ほっかほっか亭」という商標権は、総本部でなく株式会社ほっかほっか亭にあったのです。なので「ほっかほっか亭」を名乗る権利は、九州に奪われたのであります。どうしてこうなった。

総本部も、44パーセントも株取られといてこれに轟然と歯向かうのです。単に「ほっかほっか亭」という名前を巡って戦うのみならず、フランチャイジーはオレたちやぞとばかりにプレナスの営業方針にまで文句をつける。

「ほっともっと誕生秘話」のハナシどこまでする気やねん。

誕生秘話、といえば昔、「武田鉄矢誕生秘話」という小噺を思いついて友人たちに披露したことを思い出しました。「た、た、た、武田……イックゥーーー!」「(低いイケボ)こうして、武田鉄矢は生まれた」。って、いい加減ワシに「ひんやり飯」のハナシをさせろや!させろや!

「自分で勝手に脱線しとるだけじゃないか(´・_・`)」

なんでこんなに脱線が多いのかといえばズバリ、この猛暑でレールに歪みが生じるからです。知ってました?レールは鉄ですから、暑さで歪むんです。この季節、鉄道を保守するみなさんも大変なのです。いや。他にも沢山の業種で、暑さと懸命に戦っているみなさんが、いらっしゃるはずでございます。そんなみなさまを癒すのが、この!冷たい氷水と永谷園のお茶漬けでサラサラとかきこむ、ひんやりお茶漬けなのでございます!と、ようやくひんやり飯のハナシに到達したところで、マークアップ含めて千文字を超えましたので、これで失礼いたします。

「終わるんかい(´・_・`)」