PC不要!アプリでサイト開設できるサービス5選。

 

※2019/03/08現在の情報です。アプリの機能やサービス内容は、変わる可能性はあると思います。

はじめに

やあみなさん!スマホでサイト、作ってますか?ブロガーの方々におかれましては、SEO対策も兼ねて、詳しいプロフィール+αな内容のポートフォリオサイトなんてものをブログとは別に、しかも時間をかけずにスキマ時間でサクっと作っていただきたいものです。

この記事では、スマホでサイト開設できるアプリ、およびそのアプリを提供しているサイト作成サービスを5つ紹介します。

〈目次〉


いきなり番外編「FTP使え」

って、でもサイト構築の知識、HTMLやCGIPHPPythonなどの知識がある方の場合は実はテキストエディタ機能のあるFTPアプリを入れる」というのが、スマホでサイト構築するもっとも効率の良い手段だったりはしないでしょうか。

というわけで今回、FTPManagerというアプリを試してみました!

ファイル選択の画面はこんな感じ。

HTMLファイルの場合、テキストエディタで開くかブラウザ表示か選べ、アプリの中で、編集してはその結果を確認することが出来ます。テキストエディタもちゃんと色分け表示されるやつで使いやすい。
アプリ上で、ソースコードを書き殴ってブラウザ確認そしてアップロードと、連続して作業を完結させることが出来ます。

とりあえず無料版で試用していますが、割としつこく有料版にしろー、有料版にしろーとうるさいのがタマタマに傷です。ま、便利なアプリなので、そのうち有料版入れようと思います。

では、そろそろ本編へ。


第5位「wix(ウィックス)」

https://ja.wix.com/

これはいきなり若干看板にいつわまゆみ…じゃなかった、いつわりありなんですけれども。確かにアプリからサイト開設はできるけれども、アプリから管理出来るのは「アプリ」と呼ばれる、ブログとかメンバーフォーラムみたいな追加ツールのみで、ホームページ本体をゴリゴリ編集することは出来ない。

アプリでなければええんやろか、と思いスマホウェブアクセスを試してみましたが、PCからやれや、と怒られてしまうのです(´・_・`)

スマホでゴリゴリ無料サイト作りたい人にとっては、イマイチなサービスです。なので順位は5位です。

試用レポートはこちら。


第4位「Crayon(クレヨン)」

https://crayon.e-shops.jp/

アプリそのものは割とわかりやすくて使いやすい。ではなぜ順位が低いかというと、実は無料版では3ページしか作れない制限があるからです。

冒頭に書いたようなプロフページに毛が生えて抜けた程度の「抜けてどうすんだよ(´・_・`)」ポートフォリオサイトなら、これで試しに作ってみてもいいんじゃないでしょうか。

試用レポートはこちら。


第3位「Jimdo(ジンドゥー)」

https://jp.jimdo.com/

Jimdo(ジンドゥー)は世界的にユーザーが多いメジャーなサービスだけあって、アプリの完成度も高いです。Webや書籍の情報も豊富なので、アプリを試用してみてしっくり来た方は、これメインにしても良いのではないでしょうか。
ただ、個人的にはややしっくりこなかったので順位は3位です。

試用レポートはこちら。


第2位「Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/

アメブロやってる方なら、まちがいなくコレが1位です。てかアメブロやってるのにOwndやってない意味がわかんない。すぐはじめてください。

アメブロ連携を設定すると、ブログがまるでサイトの一部であるかのようにメニューが組み込まれます。アメブロのパワーアップパーツとなるまさにジェットスクランダー「古いな。」、リ・ガズィのBWS(バック・ウェポン・システム)「マニアックだな。」、Gアーマー「昭和のロボットアニメから離れませんか(´・_・`)」。

試用レポートはこちら。


第1位「weebly」

https://www.weebly.com/jp

あまりメジャーなサービスではありませんが、「weebly」、今回のイチオシです。

他のサービスにもそれぞれ良いところはありますが、スマホスマホサイトを作る」というテーマで考えた場合コレが一番使いやすいんじゃないでしょうか。
アプリ上で、実際のモバイルウェブ画面とほぼ同一の編集画面で、直感的にサイトを構築・編集することが出来ます。

試用レポートはこちら。


最後に

当記事は、こちらの記事との連携記事となります。

今回思ったことですが、まだまだスマホ中心でブログやサイトを運営するという視点で書かれた記事は少なく、情報がPC目線に偏っているなあと。例えば今回1位にしている「weebly」なんかも、酷評してるブログさえあったりします。PC画面からのモバイル画面構成がやりにくいから、というのです。もうお分かりかと思いますが、スマホでアプリを落としてそっちでやればなんてことないのに、視点がPCに偏っているのです。

みなさんも、もっとスマホ、活用してはどうでしょうか。当ブログでは今後もスマホ目線でのブログやサイトの運営について書きたいと思っています。興味のある方は、ブックマーク、お気に入り登録やはてな読者登録、RSS登録などお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へブログランキングに参加してます!よかったら、応援クリックお願いします。