【注意喚起!】「システムが破損しています」表示されたらすぐブラウザを閉じろ

 

あっぶねー。もう少しでやられるところだったー。

早朝、仕事に出かける前にちょっとパソコンでネットを見てたら、突然大音響でブザー音が!

あまりの音量。家人が目を覚ましちゃうじゃないか!慌てふためいて、画面上にはなんかメッセージ的なものが出てるけど知るか!パソコンが壊れるとかなんとかより家人を起こさないことが大事!と私はイキナリ電源ブッチしたんですね。
「…何見てたんじゃいそんな慌てふためいて(´・_・`)」

んで少し冷静になってみて、実はウチのパソコン構成は特殊で、電源強制切断したパソコンから、もっとハイスペックのディスプレイ無しデスクトップにリモート接続しておるのです。多分さっきの現象はそのデスクトップの方で、再度リモート接続すればまださっきの現象は続いているはず…。

ここまできてようやくフィッシング詐欺ではないのか?と気づき、スマホで検索したら、あー、そうですね。まちがいなく詐欺ですねこれ。

f:id:yokokaracc:20181218063943j:plain

f:id:yokokaracc:20181218064003j:plain

現象として、

  1. 普通のブログなどを閲覧しているときに突然メッセージが表示される
  2. Windowsセキュリティシステムが破損しています」など、いかにもOSが出してるっぽいメッセージ内容
  3. そして「冷静さを奪う大音響のブザー音」

この、「冷静さを奪う大音響のブザー音」というのが卑怯極まりないなと。武士の風上にも置けぬ。
「相手は武士じゃないと思うが…」


「しかし、対処フローはシンプルです」
「…シン・ゴジラ見たろこの間の放送で」

  1. ブラウザを閉じる。
  2. ブラウザを閉じる。
  3. ブラウザを閉じる。

「ひとつしかないじゃないか!」

そうなんです。
一番マズいのはそのまま画面の指示どおりにボタンをクリックしていくことなんですが、警告のダイアログボックスを×ボタンで消すのも危ない。終了操作に伴うスクリプトで余計な危険物をいつのまにかダウンロードさせられるハメになりかねない。

ともかく、このパターンのフィッシング詐欺の目的はユーザー操作をさせて、ユーザー操作を契機にしないと実行できない処理を実行させることです。なのでユーザー操作を何もしないことが大事です。具体的には、

とにかくブラウザを閉じる!

これです。これしかありません。ブラウザを開いているときに見たこともない警告が出たらまずは、反射的にブラウザを閉じてみる。この習性を、皆さん身につけてください。

ともあれ、再び問題のPCにリモート接続を行い、ブラウザを閉じて事なきを得ました。

最後に言っておきますけど!別に怪しいサイトを見ていたわけではないですからね!見ていたのははてなブログの管理画面です!怪しいサイト見てたから慌てて引っかかったんだろ?俺大丈夫。なんて思っていると逆に、こんな普通のサイト見てて表示されるのだから本当のトラブルにちがいない!と思い込むのです。

とにかく、ブラウザを閉じてください。
ではこの辺で。

読者登録やブックマークをお願いいたします。