【書評】アラブ人とユダヤ人―「約束の地」はだれのものか (3)

今回のエントリーでは、この本「アラブ人とユダヤ人―「約束の地」はだれのものか」に登場するユダヤ人たちについて、私が感じたことを書いてみます。 ◆念のため… 以前のエントリーでも軽く触れてはいますが、念のため、おさらいを。

【書評】アラブ人とユダヤ人―「約束の地」はだれのものか (2)

まずは言い訳から。 771ページにも及ぶこの長大なレポートの中にはおびただしい数の人物が登場するので、正直、その全てについて言及するには、大変な労力がかかります。 なので、対象を絞りたいと思います。 前回書いたとおり、この本に登場する人物は、大…

【書評】アラブ人とユダヤ人―「約束の地」はだれのものか (1)

例えばね。 大きな戦争とか起こった時に、現地の敏腕記者が、精緻な文章で迫真の最前線レポートを送ってきて、それが新聞の一面ぶち抜きで掲載されている、そんなイメージを持ってみてください。 そんな精緻なレポートが、771ページにも渡って展開されている…

「アベガー」とはなんだったのか

”デイジー、デイジー、答えておくれ。君への愛でおかしくなりそう” おおむね時代に迎合するタイプだ。なので、民主党政権となったとき、たまたまSNSで仲良くしていた今でいうインフルエンサーのみなさんが、やった、ついにやったぞ、これでこれからの日本は…

2022年3月 入院記。

3月1日(火)、急病で、一週間ほど入院することになりました(´・_・`) 3月2日(水)、朝6:30。入院生活2日目です。 3月3日(木) 入院3日め…(水とお茶は飲める 3月4日(金)、入院生活4日目です。(徐々に生活臭 3月5日(土)、入院生活5日めです。やっと流動食キタ!(•…

リブート?

このブログをリブートしたいんですよねー。 えー 自分で言うのもなんですが、改めて読み直してみると、このブログ、 読みものとしてめちゃくちゃおもしれー。 「自分で言いますかそういうこと(´・_・`)」 なんつーか、 なんとかして独自ドメインに読者を呼びこ…

結局「無料ブログ」「有料ブログ」どっちがいいの?(´・_・`)

ブログを、単なる情報ツールだの集客ツールだのではなく、「ホーム」「心のよりどころ」と考えたときに、いつも考えるのが「それは、無料ブログと有料ブログどっちがいいの?」という疑問。 この視点から考えたときの無料ブログ最大のメリットが「永続性があ…

はてなブログ初心者がやるべきたった100のこと

「多すぎだろ!」 いや、冗談抜きでその手の本ってマジであるんですよ。◯◯で成功するための100の法則、みたいなね。100もあったらそもそも法則じゃねえと思うのは、私だけでしょうか。

はてなブログ無料版でPC・スマホ両方に同じCSSを適用する方法。

はてなブログのカスタマイズ記事って、有料版を前提にしているものが多いですよね。借金600万抱えた貧乏人としましては、今後とも無料版にこだわっていきたいと存じます。

山里亮太は「ブサイク」か?

テレビでね。 あるいは、雑誌の特集記事とか。とにかく様々なメディアでね。 ある分野で活躍している、注目されている女性をとりあげるって、あるじゃないですか。 ああいうのを見るたびに、ひとつ、もんにょりする言葉があります。 「美人○○」って言葉です…

ビットコインが爆上げ中。

上がってますねえ。ビットコイン。 こんなに上がっている時にはついつい、100万円くらい借金してドォーンと売り買いしたくなるところですけれども「おいやめろ((((;゚Д゚)))))))」 ちなみに、そうやって自己資金がないのに株などを買う方法もある、などと聞き…

北尾光司は果たして「ちゃんこが不味い」とキレたのか問題。

確かにこの件では「立浪と双羽黒の言い分が大きく食い違っていること」「被害者側からの公的な告訴が無かったこと」から、立浪の発言に関して信憑性を疑う余地もある。 北尾光司 - Wikipedia 元横綱・双羽黒こと北尾光司さんがお亡くなりになりました。ご冥…

ショーケンこと萩原健一は南野陽子を空気読まずに潰しにかかった

萩原健一さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 萩原健一さん死去 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など― スポニチ Sponichi Annex 芸能 こんなこと言うのもなんですが、生きるのが、とてもヘタな人だったのではないか…そんな気が致し…

クスリで捕まったアーティストの曲が全然ちがって聴こえる件。

本日の豆知識:「Shangri-La」がヒットしたおかげで、ピエール瀧さんは、歯を治した。と、いうのはインタビュー記事内の卓球氏の発言なので、単なる冗談かもしれない。 ピエール瀧容疑者「20代からコカインや大麻を使用」:朝日新聞デジタル 正直あんまし…

【ピエール瀧逮捕】昨晩起きたちょっとした偶然。

ピエール瀧容疑者、コカイン使用疑いで逮捕 容疑認める - 毎日新聞 雑談です。 このニュースを知ったのは、特務機関NERVの第一報です。 【NHKニュース速報 00:02】俳優のピエール瀧容疑者 逮捕コカイン使用の疑い 麻薬取締部— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2019…

PC不要!アプリでサイト開設できるサービス5選。

※2019/03/08現在の情報です。アプリの機能やサービス内容は、変わる可能性はあると思います。

【雪対策】備えあればGLAYなし!福岡人が東京人に語る雪対策。

今週のお題「雪」 憂いだ。GLAYじゃなくて(´・_・`) 写真は雪が降ったときの博多駅南側の景色。 〈目次〉 まずは通常の災害対策を徹底しよう。 夜間就寝前には水を細く流しっぱなしにする(凍結防止) 露出した水道管は布やウレタンを巻いて保護する 外出時の転…

【仮想通貨日記】「指値」で乱高下の波に乗る

これも勉強と思いたった千円で仮想通貨投資をはじめてみて、明確に見えたことがひとつあります。 それは、ネット上(特にSNS)での「投資で儲かった!」という報告は信じるなということです。 だってね。 自分が報告する立場になってはじめて気づいたけど、 儲…

聖書の二大誤用フレーズ「神は乗り越えられない試練は与えない」「狭き門」

〈目次〉 「神は乗り越えられない試練は与えない」 「狭き門より入れ」 「神は乗り越えられない試練は与えない」 白血病になった人に「がんばれ」っておかしいでしょ。きちがいか。— 平川めぐみ会長@はてなブログ (@shmegmeg) 2019年2月12日 深く考えもせず…

マジで仮想通貨で100万円稼げるかも?

ライトコイン30%急伸、仮想通貨市場の上昇をけん引【フィスコ・アルトコインニュース】 | マーケット速報 | 企業情報FISCO ↓「LTC」というのがそのライトコイン。 このおかげで、

今あなたが知るべき西村知美’87 珠玉の名曲5選

いやコレ全然悩むとこじゃなかった、アイキャッチ画像コレしかないでしょ。コレ一択でしょ。やっぱ輝いとるよ、17歳の知美ちゃんは。 〈目次〉

仮想通貨の衝撃。

<目次>

大野智という「裏切り者」

2015年夏、大野は10才年下の元女優との親密交際が写真週刊誌で報じられた。その後のコンサートでは、大野に対し「裏切り者」などと書いたうちわを掲げるファンもいた。大野はステージから「これからもついてきて」と声をかけたが、バッシングはヒートアップ…

キョーフの地雷ドラマ「ランゴリアーズ」:スティーヴン・キング

「この広い世界には、さまざまな地雷ドラマがあります」 「そうなんですか」 「例えば今回ご紹介する、スティーヴン・キング原作『ランゴリアーズ』!デデーン!」 「通販番組のオープニングみたいですね(´・_・`)」 ■スティーブン・キング/ランゴリアーズ - Y…

川崎はステキな街だった。んでこの認識に問題ある?本の雑談「ルポ 川崎」。

ラップ、暴力、人種差別……川崎に生きる若者たち 『ルポ 川崎』磯部涼氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ) 東京の仕事決まりそうって時に、上司さんからはとにかく安いところに住んで少しでも経費を浮かせろ、ただしあんまり遠いところだと交通費高くな…

女の子の一番大切なもの=セックス?山口百恵「蒼い時」の衝撃。

山口百恵が書いた「蒼い時」という本は、発行当時、世間に衝撃を与えました。 まずは、いわゆるタレント本、暴露本のたぐいとして衝撃を与えました。というより、いわゆるタレント本、暴露本という域を越えていた。

鶴屋華丸(博多華丸)の黒歴史を2つ。

めんたいぴりり、絶賛公開中!みんなも、見ちゃらんね!「回しもんか(´・_・`)」 映画 めんたいぴりり ↓タイトル「そびえ立つ華丸」 今や全国的に「単なる博多のほろ酔いおじさん」として知られる博多華丸さんですが「そうなのか?(´・_・`)」 華丸おじさんの酔…

ガンダムの黒歴史をいくつか。

ガンダムの世界はあまりにも広すぎて、正直全ての黒歴史は到底網羅できません。ここでは、そのほんの一部を箇条書きで紹介します。

娘を早く嫁がせる方法「性格を変えればいい」

ツイッターを見ておりましたら、ひとりのフォロワーさまが「性格を変えたいけど、変えられない…」と言って、嘆いておられました。 こういう悩みを持っている人は、多いようでございます。さらに一歩踏み込んで、どうすれば性格を変えられるのだろう?という…

今あなたが読むべき【成功法則本】30選。

この記事は、超書きかけ記事です。今後ブラッシュアップしていきます。ある程度更新するたびに、別途更新報告をあげていきます。30選、としていますがまだまだ増えると思います。入れ替えもあるかも。 残酷すぎる成功法則 金持ち父さん 貧乏父さん金持ち父さ…