横からちゃちゃを入れます。

株式会社竹尾ゼネラルカンパニーから金銭を授受してこのブログを書いています。この文言を即座にジョークと理解できないんだったら帰れ。

「川栄はかわええ」この事実を声高に伝えたい。

ども!ただのアイドルオタです。おニャン子は新田ちゃん派です。最強のジャニーズアイドル?光GENJIに決まってんだろ! ところで私、街角ドキュメンタリー的な番組が大好きなんです。家、ついていっていいですか?とか大好きですし、 ドキュメント72時間もよ…

LINE WORKS、新CM登場!ケブカシバンムシ対策、まとまったようです。

「たった2時間だと思った?」大杉漣が訴える「働き方改革」で2時間早く仕事が片付く新CMが放送 - music.jpニュース music-book.jp 「ケブカシバンムシだ…」だからなんなんだよ!という疑問を多くの人々に与えたLINE WORKSのCMの新バージョンが公開されました…

当ブログの「5分間のホットスポット」とは。本日の書き殴り

2017年7月現在。実はうちのブログには「5分間のホットスポット」というのがあります。 「ワールドサテライトニュース」にて、11時35分から40分ごろ、”仕事につかえるLINE”「LINE WORKS」のCMが流れます。 その瞬間から、下記記事へのアクセスが急増します。 …

LINE WORKSのCMは間違ってる!ケブカシバンムシ対策、待ったなし!

前回記事、「LINE WORKSのCMで「原因はケブカシバンムシ」と判明したらなぜ「問題なし」なのかわかってないヒト← - 横からちゃちゃを入れます。」の続きです。※前回記事はどちらかというと「ケブカシバンムシって、何?」という観点でまとめています。今回は…

勝間和代というキャリアポルノを読んで何がわるいの?

「だって!あたし!ジャンプ読んで!悟空がやってる通りやってみたら!撃てたんだもん!かめはめ波!みんなもやってごらんよ!撃てるから!かめはめ波!ホントだよ!」 と無邪気にはしゃいでいるのが、勝間和代という人なんです。 〈目次〉 勝間和代との出会…

【黒歴史研究所】伝説の大Z級博多ムービー「ちんちろまい」を君は知っているか。知っているなら今すぐ忘れろ

かつて、博多を舞台にした映画「ロッカーズ」が公開されたとき、私は、不安で不安で不安でたまらなかったものです。なぜかというと、われわれ博多人には、「ちんちろまい」という、重いトラウマがあったからなのです…。 <目次> 「博多を映画の街に」熱い想…

総力特集!決定版?「はてブ新着に載らない?スパム認定されたのっ?!」問題について。

僕の場合の原因は「記事公開の前後に他のサイトをブックマークする」だったようです。 最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた - むぎろぐ ああああやったやったソレやっちゃったあああああ!!!((((;゚Д゚))))))) ワザと…

加計学園どうでもいい。問題の本質とは

<目次> こっちがこんなに水害で苦しんでる時にイィィィー! また黒歴史かよっ(´・_・`)ロッキードリクルート… そもそも年度末に道路を掘り返すのをやめてほしい。 こっちがこんなに水害で苦しんでる時にイィィィー! 加計学園の話の本質は、力を持ちすぎた官…

【黒歴史研究所】まだ「コメント欄」で消耗してるの?とイケハヤ師は言った -「インタラクティブ」に踊らされるな-

www.ikedahayato.com 今回の黒歴史研究所のテーマなんですけど、イケダハヤトさんがこういう発言をした、ということがテーマ…では、ありません。 オールドブロガーたちよ、思い出せ。 ブログのコメント欄がかつて、最先端のコミュニケーションツールと期待さ…

【これも書きかけなんですけどね】半年間めっちゃ細かく家計簿をつけたのでそれをネタにいろいろ書く【…そのうちね!】

こんな調子で、半年間めっちゃ詳細に家計簿つけてます。これを、これからじっくり分析してそのうちここで記事にまとめます「そのうちかよ!」

インスタグラムはじめました&はてなブックマークもよろしく

インスタグラムはじめました! どうぞどうぞフォローをどうぞ 横からちゃちゃを入れます。 (@yokokaracc) • Instagram photos and videos んで、そんなこと言っているあいだにたまたま「ぐわぐわ団」読んでいたらこんな記事があることに気づきました。 gwgw.…

【書きかけ記事なのでホント読まなくていいです】JavaのJavaいばあちゃん

諸事情により、下書きにしておけないのですよ。ホントすいません。読まなくていいです。ホントこれで、勘弁してください浅田さん「だから、誰ね(´・_・`)」 はじめたぜ!

【書きかけ記事なのでホント読まなくていいです】とりあえずうけますか…ネットワークスペシャリスト「とりあえずで受けるようなもんか?」

諸事情により、下書きにしておけないのですよ。ホントすいません。読まなくていいです。とりあえず書きましたからね、浅田さん「だから誰なんだ」 ↓「うけますか」って、これね。 “独学でネットワークスペシャリストに合格するための勉強法と参考書 | 三十路…

【書きかけ記事】【技術系小ネタ】うがー!俺は自PC上で、VirtualBox上のLinuxサーバにSSH接続したいだけなんだー!正解をおしえろー!

諸事情により、下書きにしておけないのですよ。ホントすいません。書きかけで詳細説明を書く時間が取れないんだけど、見解だけ先に書いときます。 当ブログの見解は 「NATネットワークアダプターを作って、ポートフォアーディング設定でホスト側を使わんポー…

わざわざはてなブログPROにしてカネ払って3行日記書いてる人ってなんなの?

3行日記は極端ですけど、でもたまーーにいますよね。 「えっ…この程度の内容で、はてなブログPRO…?!」って人。 〈目次〉 はてなブログPROは、敵! UIが酷すぎる。 プロが練り上げたUIを素人が何壊しとんねん(´・_・`) PROにしてる読者さんにお別れのあいさつ…

【黒歴史研究所】2009年の話題「ネトウヨ大憤死の巻」&「最低時給千円」。

テレビ画面から見えてくるのは、自民大敗、の文字…。 今回の都議選の結果を、あの”ネトウヨくん”は、どこでどう、受け止めているのでしょうか。 <目次> ロスジェネは常に政治に不安を抱える。 大憤死するネトウヨに爆笑した俺たちはその後。 「お時給千円…

【書評】Gene Mapper(ジーン・マッパー)の未来は「風の谷のナウシカ」につながるか? -full build-

※例によって、旧ブログからの転載です。 ※注意!この記事は、「Gene Mapper」及び、コミック版「風の谷のナウシカ」の重大なネタバレを含みます。特にナウシカ未読の方はご注意。 <目次> スマホで書かれたSF小説「Gene Mapper(ジーン・マッパー)」 「Gene …

【告知】いったん全て読者登録解除して、相互の方だけ登録し直します【敗北宣言】

タイトルの通りです。このブログを読者登録されている方、突然再度「登録されました」って通知が出ると思いますが驚かないでください。 あまりにものべつ大量のブログを見ていたため昨晩はとうとう大ゲンカになり 離婚 の二文字も飛び出しました。ブログで家…

「小林麻央さんのご冥福をお祈り致します。では本題の株の話を…」って、何?(´・_・`)

日夜読者登録をしている約150のブログを全部回っていると疲れてきます。更にこの土日はやはりこの話題について触れている人が多かったのでやはり、悲しい気持ちにもなりましたし。 小林麻央さん死去 がん闘病つづるブログに多くが共感 - BBCニュース あえて…

【黒歴史研究所】セーラー服と機関銃には「原田知世バージョン」が存在する。(「時をかける少女」という奇跡の映画の前日譚として

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 「セーラー服と機関銃、か。…そういや、セーラー服とおまんじゅう、などと発言した人もいたなあ」 「誰だよ」 …

【黒歴史研究所】「いただきマンモス!」と最初に言ったのは酒井法子…では、ない!(証拠映像あり)

〈目次〉 TKG!TKG!( ゚∀゚)o彡° バブル初期を席巻した「のりピー語」とは 行方不明の「怪文書」。 「西城秀樹由来説」の証拠をつかめっ! おまけ。 TKG!TKG!( ゚∀゚)o彡° 卵かけごはん、おいしいです。 Oops!(アメリカ人)黄身がつぶれてしまったぢゃないか…

【黒歴史研究所】バブルがはじまった日はいつ?暗躍した「ヤクザ」と「山口百恵」。

<目次> バブルという巨大な分水嶺。 バブルの基準日を知りたい。 不況なのに「バブルがはじまってた」? バブルのきっかけは「地上げ」だった トシちゃんがんばれ!地上げ屋に負けるな! 山口百恵が生み出したうねり。 まとめ。 バブルという巨大な分水嶺…

【黒歴史研究所】「教師びんびん物語」はトシちゃんが地上げ屋と闘うドラマだった。

この役について田原は自伝に<従来の教師にありがちなイメージとは反対に、ひょうきんで熱血あふれた教師役の僕にプロデューサーは賭けた。結果的に意表をついたその設定は好評を博して>と書く。 (中川右介・著「月9 101のラブストーリー」より) 本日は、1…

「小さな巨人」はどうしても「半沢直樹」と比べてしまう。

日曜劇場「小さな巨人」、最終回。 今夜の番組から… 日曜劇場「小さな巨人」 面白かったし、もう集中して見すぎて、疲れたくらいでしたが。 でも、どうしても、「半沢直樹」と、比べてしまうんですよねえ。 どちらの作品も「500%の確信をもって…」とか「十倍…

【ブログ小ネタ】ちゃんと読んでいるよ!「はてブロ読者登録」にハマったオレの話を聞いてくれ。

<目次> まずは本日のムダばなしから。 ♪ぴろぴろぴろーっ 必然的に「読めてしまう」ハズでは? RSSリーダー文化にハマれなかった私。 まさかの池田●作先生登場。 おわりに まずは本日のムダばなしから。 私は律儀な人間です。 どのくらい律儀かというと、…

「この記事は○分で読めます」つけるべきか?つけないべきか?

相互に読者登録してしまうと、そのブログに文句が言いにくい、という問題がありますね。 いや、文句ってほどのことではないんですよっ、最近日課となっている、読者登録してるブログの新着チェックしてたら …えー(´・_・`)3分もかかるのかあ…めんどくさいなあ……

【ブログ小ネタ】画像貼るときはMarkDownで「:w290」ってつけた方がええでマジで

やった!とうとう!読者登録数50人になったよ! …ってスクリーンショット貼ったとき、パソコンで見ると「デケえよ!((((;゚Д゚)))))))」ってなること、ありませんか。 スマホでこの記事見てる人はピンと来ないかもしれませんが、こんな感じです。 めちゃくち…

【黒歴史研究所】秋元康にはいずれ天罰がくだる?

ロスジェネ一年生は、実は大学生の時はバブルを満喫していた。 高校の同級生の多くが東京の大学に行ったのですが、彼らは口を揃えて「就職したら、収入が下がった!」と嘆いていたものです。 彼らはバブルの東京で、学業の傍らちゃちゃっとバイトするだけで…

怒れるプロブロガーは「ノルアドレナリン依存」?

プロブロガーってなんでいつも怒ってるの?怖いんだけど - ねこめしはっかー ねこみみはっかーさんの上記記事を読んで、 「ちょっとちょっと!名前、まちがえてるよ!(´・_・`)」 彼らが怒る理由はもしかしたら、最近私のマイブームであると評判の「ノルアドレ…

半年もかけてブログ50記事しか書けなかったのんき者の言い訳。

このブログの最初の記事日付は、2016/12/12でございます。そうです、明日でちょうど半年になるわけでございます。 \(•ㅂ•)/ ↑こんなん来るんですね。知らんかった。 そんな今日、上記最初の記事から数えて50記事目になる以下の記事を投稿しました。 ジャス…

もうすぐ中二病になる君へ最後の手紙を

小学生の姪っ子に。 事情により君に会えなくなって数か月が経つ。おそらく、もう二度と会うことはないだろう。 君の人生に、もう二度と叔父さんは現れない。 君に言えなかったことが一つある。 もうすぐ君は「中二病」という病気にかかります。 読書が好きで…

パクツイアカ「やまもと」を追っていたら、ツイッターのおそろしい闇にたどりついた。

いやあ、パクツイって最高ですねえ。 最近目にしたこんなパクツイをご紹介しましょう。 ↓原典 電車で隣に座ってる父親が「靴のせいにするな」と言い、体操服の男の子が「だって…」とグズっている。正しい靴選びによって運動におけるパフォーマンスはそれなり…

ジャニオタという無限地獄を歩むあなたに -SMAPからはじまった地獄-

この記事は、ジャニーズファンのあなたに送るひとつの問題提起です。彼らが”孤独という名の成長”を求めたとき、果たしてあなたには、受け入れる勇気がありますか? 目次 前史・80年代男性アイドルが衰退した理由 「夢がMORIMORI」からはじまった革命 SMAPの…

【黒歴史研究所】あなたは布施博から現場を守れるか。-共演NGを宣告した大スターとは?-

<目次> 直感で「トシちゃん?」ただし異論も 人物当ては置いといて「悪者」は誰なのか。 「うちの現場だったら」と想像してみました。 最後に一応人物当ての結論も。 直感で「トシちゃん?」ただし異論も 発端は、この件でございます。 俳優・布施博(58)…

キンコン西野はなぜ炎上を繰り返すのか。 -チキンレースを繰り返す小国の王?-

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 よく言われるのが、炎上商法とは分母を増やすことだと。 9割の人に嫌われ攻撃されても、1割の人がそれをきっか…

伝説の”ハイフン一個抜けてロケットボガーン事件”の真相とは。

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 1962年、7月22日。惑星探査機「マリナー1号」の打ち上げが失敗しました。 これが、ソフトウェア業界で長く伝説…

あなたも、次の選挙こそ投票に行きませんか。~あるいはあるサイレントマジョリティの不可思議な投票行動について~

「次の選挙では、自民党に勝ってもらいたいんですよ」 「へぇ。まあ、なら投票やな」 「でも俺一人投票しなくてもどうせ自民が勝つからいっか、とも思ったり」 「それはいかん」 「ところが、ビッグデータ分析によれば、次の選挙では投票率が低いほど自民党…

短文・劇団イヌカレーの名前の由来とは。

「カレーを500円で出して、それを”ワンコイン・カレー”って言ってる店がありましてね」 「よくあるよねそういう店」 「それ見てて突然思い当ったんだけど、劇団イヌカレーの”イヌカレー”の由来ってもしかして ”ワンコ・イン・カレー” の略なのじゃないかと」…

あるファーストガンダム原理主義者のおはなし

以下、「若く見られたぞ」という自慢話のため読まなくても大丈夫です。 先日某所でガンダムの話題となり 「ガンダムは、いつから?SEEDから?」 … … … …。 いやいや!バリバリの"戦中派"ですよ! ガンプラブームを小学生で体験したど真ん中世代っすよ!朝デ…

歌い手を目指していたらなぜかシステムエンジニアにいつのまにか成っていた件。

いわゆるザ・ベストテン世代の私は、子供の頃から歌い手になりたかったのですよ。そんな子供はいっぱいいたけど、私が特殊だったのは、 「貧乏は、イヤだぁー!!((((;゚Д゚)))))))」 そう、何故か私は、ごく普通に豊かな中流家庭…それもドケチ母のコツコツ節…

「大人の中二病」というものを真剣に考えてみる。

キミらの人生がうまくいかないのは、キミら自身の問題ですから。キミが不出来な凡才で並みの努力しか出来ていないからうまくいかないという、ごく当然の結果でございます。 「くっ…だっ、だから、頑張って自分を変えなきゃなんねえんだろうが!」 心意気は良…

バズりたいんです!どうしたらバズれますか!誰か教えてください!

教えてください!今は、誰をおちょくったらバズれるんですか! 「誰かをおちょる以外にバズる方法思い浮かばないのかよ(´・_・`)」 以下、個人的なハナシです。 自分は、何をやりたいのか。 もっとも求めていること、もっとも人生で必要としていること。すなわ…

「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」という本がほぼタイトル出オチだった件

〈注意!次の行に重大なネタバレがあります!未読の方はご注意ください!〉 余計な機器がついてないシンプル設計でかつ頑丈だからですよ。あっ書いちゃったヾ(๑╹◡╹)ノ" 「もうちょっと行間を開けてスクロールしないと読めなくするとかいう配慮ないんですか」 …

羽田圭介「成功者K」という本がほぼタイトル出オチだった件

こんなエゲツない販促グッズまで作っちゃって…(呆 タイトルで笑っちゃった時点で敗北だと思いましたね(苦笑 時の人となりメディアに出まくり、バラエティでもキャラが立ちあっという間に成功者(笑)と目された筆者が、このタイミングでわざわざ繰り出してき…

憲法改正=悪の政府が悪の憲法つくって国民を弾圧、って何でなるの?

ほぼほぼタイトル出オチの記事なんで実はこれ以上書く必要ホントはないんですけど、ただもしかして 「政府は悪なんかじゃないよ!国民の味方だよ!きっとボクたちを守る素晴らしい憲法に変えてくれるよ!」 っていうお花畑かな、と誤読されたらシャクだな、…

なぜキミらの仕事は「進捗90%!間も無く完了です!」と言ってから何日も終わらないのか。

まあひとことで言ってしまえば「見通しが甘いから」でしょうが、問題は、どう見通しが甘いのか、ですよ。 例えばひとつの仕事を与えられて、それが30のタスクから成り立つとしますね。まさか、残りのタスクが3つしかないから「進捗90%」なんて言ってないで…

ニャーニャー禁止?知能の高い動物に普通にあいさつしてみよう!

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 ネット界隈を広く歩いておりますと、時々 「ボクはネコ語でお話しできるんだじょー!」 などと轟然とぶちあげ…

♪うちゅーうせんかん ムーーサーーシーー

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 1985年7月31日。日本海軍の戦艦「大和」の沈没した船体が、東シナ海の海底で発見されました。 コレはね…ショッ…

世界最古の炎上ネタ成功事例とは?

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 紀元前356年のことです。 ヘロストラトスさんがアルテミス神殿に放火しました。 「誰やねん!」 そう、まさに…

LGBTにとって特別な意味のある「アナと雪の女王」という映画。

※旧ブログからの転載です。事情は以下を参照。 ‪いろいろあって、多少アクセスがあった裏ブログを閉鎖しました。‬ - 横からちゃちゃを入れます。 「アナと雪の女王」という映画は実は、LGBTにとって特別な意味のある映画だったりもします。 自分を隠して生き…